パート主婦、マイルを貯めて家族をハワイに連れて行く!

4カ月で12万マイル、1年ちょっとで55万マイル達成。タダでANAマイルと現金を貯めてハワイバカンスを楽しむ方法。

身に覚えのないクレジットカード請求。不正利用? いや、他人の打ち間違い・・・って、どういうこと?

ミキティ、使っているカードの利用明細は、必ず週に一度はチェックするようにしています。

なので、昨晩もいつものように確認してたんです。

ANA VISAカードのサイトにログインし利用明細を開くと、身に覚えのない請求が・・・ 

何コレ???

f:id:mikityanadehawaiiiku:20170208132245j:plain

ご利用店名「YFC 0570-044-●●●●」

ご利用金額「12,●●●円」

店名も見るからに怪しい・・・

現地通貨額とか換算レートとか何か変なこと書いてあるし・・・

ま、ま、まさか?

ギョエ~( ;∀;)

これが噂の不正利用ってやつだ!!!

すぐさまカード会社に電話したいけど、営業時間外だしどうにもならない。

モヤモヤしながら夜を過ごし、朝一番で問い合わせ窓口に電話しました。

f:id:mikityanadehawaiiiku:20170208152605j:plain

ミキティ:「使ってないのに請求が上がってるんです!」

担当さん:「状況を確認させて頂きますので、利用日と金額をお教え下さい。」

ミキティ:「2月●日、12,●●●円です。」

担当さん:「少々お待ちください。・・・・・・・・・お客様、書かれている店名ですが、こちらはクレジットカードの決済代行を行っている会社になりますので、不正利用などではないと思われるのですが。何か通販などでお買い物はされていらっしゃいませんでしょうか?」

ミキティ:「してません。っていうか、絶対してません(涙目)」

だって、ミキティ失業中なんだぞ!

チョ~節約生活送ってるんだぞ (-_-)

そんな高いもの買ったらぜ~ったい忘れないんだぞ (-_-)

担当さん:「そうなんですね。お調べしますので少々お時間を頂戴いたします。」

 スポンサーリンク
 

1時間半後、折り返しで電話がありました。

担当さん:「少々お尋ねさせて頂きますが、ネイル用のジェルなどを通販でご購入された記憶はございませんか?」

ミキティ:「ありません。」

っていうか、ないね!ぜーったいないね!ジェル?そんなもんはオラ、いらねー(-_-)

担当さん:「そうですか。では、おっしゃる通り間違いのようですので、代金を請求されないようにお手続きさせて頂きますね。」

ミキティ:「どういうことですか???」

担当さん:「その決済代行の会社によりますと、どうやらそのジェルを買われた方がカード番号の打ち間違いをされたようです。」

ミキティ:「でも、ネット通販で買い物する時ってセキュリティ番号とかいりますよね?名義だって違う訳だし、おかしくないですか?」

担当さん:「カード番号と有効期限だけで購入できてしまう場合もあるようです・・・。」

ミキティ:「じゃあ、その間違えた番号と有効期限が偶然一致していたってことですか?」

担当さん:「おそらくそうだと思われます。そして、申し訳ありませんがカード番号の変更をして再発行させて頂いてよろしいでしょうか?」

ミキティ:「いえ、カード番号の変更じゃなくて解約でお願いします(-"-)」

 

こわーーーーーーーっ。

ガクガクブルブル。

そんな事ってアリ???

見ず知らずの人が打ち間違えたカード番号が偶然自分と一致、おまけに有効期限も一致して決済されてしまう・・・なんて。

っていうか、名義ぐらい確認しなきゃダメでしょっ(怒)

 

こんなことってあるんですね。

もはや防ぐ手立てが見つかりませぬ・・・。

 

通常、ネット通販や海外などで利用したクレジットカードは、知らぬ間に情報を取られ不正利用にあう可能性が高くなります。

でも、今回のようなパターンだと、全く使ってないクレジットカードでさえ、保有しているだけで請求が上がってくる可能性があるわけです。

 

ミキティ、ポイント獲得のために発行した多くのクレジットカードは、解約まで家に保管してます。不正利用にあう可能性も低いと思い、利用明細のチェックなども全くしておらず・・・反省。今後は月に一度は必ずチェックをしようと思います。

 

以上、何とも信じがたい誤請求?のお話でした! 

みなさまもお気を付けくださいね。

 

ランキング参加中。ポチッと押してもらえると嬉しいです。

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 
マイレージ ブログランキングへ 

 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com