読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パート主婦、マイルを貯めて家族をハワイに連れて行く!

4カ月で12万マイル、1年ちょっとで55万マイル達成。タダでANAマイルと現金を貯めてハワイバカンスを楽しむ方法。

ポイントサイトは危険ですか?悲しい実例をもとに検証してみました。

ポイントサイトは危険?詐欺?

ミキティはポイントサイトを使い始めて1年ちょっと。

そして、周りのパート仲間や友達など、ミキティのまわりで20人近くの人々が半年~1年ぐらいポイントサイトを使い続けています。

メインはクレジットカード発行とFX口座案件、その他にマッサージや100%還元案件、自動車保険の見積もりなど。人によって使い方は様々でみんな自分の判断で活用しています。みんな、おこづかいが増えて生活に張りが出ています(笑)

今まで騙された!とかお金とられた!とかいう話は聞いたことがありません。

あ、いや・・・

ただ一人を除いては(-_-) 

f:id:mikityanadehawaiiiku:20170214120603j:plain

悪いのはポイントサイト?

ただ一人の被害者?・・・Kちゃん。

使ったのは大手ポイントサイト。

家のリフォームを予定していたので、リフォーム無料一括見積もり案件を申込みました。

★案件の流れ

リフォーム一括見積りサイトへ申込み→施工店の紹介→面談&現地調査→見積もり→ポイント獲得

紹介された施工店は5社ほどで、大手メーカーもあれば小さな工務店もあったそうです。そして、現地調査に来る人数も1人だったり2人組だったり、見積もりも郵送だったり手渡しだったりと施工店によって色々違ったようです。

ポイント獲得のためには見積もりまででOKなんですが、実際にリフォームがしたかったKちゃんは、そんな中から一番小さな工務店を選びました。

従業員はおらず、社長さん?が全部一人でやっている工務店。

Kちゃんは、選んだ理由を「とにかく安かったし、一人だから仕事が早くて融通が利きそう。」と話していました。

そして、ポイントも無事付与されました。

ここまで何も問題はありません。ポイントサイトの条件を満たしポイントもちゃんと付与されています。 

問題はここから・・・

支払いは前払い。クレジットカード一括で!

リフォーム会社によって支払い方法は違いますが、高額な場合はだいたい分割して支払います。最初に手付金として半分、工事完了後に残りを支払うといった感じのようです。

でも、Kちゃん。最初に一括で支払いたいという思いがありました。

なぜなら・・・

クレジットカードの入会キャンペーンノルマを達成してしまいたかったから (T_T)

陸マイラーをしている方なら、この入会キャンペーンの利用ノルマを達成することでどんなに恩恵を受けられるかご存知だと思います。

なのでKちゃん、リフォーム会社を決める時に「クレジット払いができること」というのを第一優先に決めたようです。この気持ち、わかる気がしますよね(-_-) 

でも、たとえクレジットカードで支払おうが前払いしようが無事に工事が終われば特に問題があるわけではありません。

 リフォーム工事が進まない・・・

契約完了後、工事開始予定日が過ぎても工事がはじまりません。

さすがに温和なKちゃんも「どうなってるんですか?」と確認しました。体調がどうとか資材がどうとか・・・ありそうでなさそうな理由を並べられたようです。さすがにミキティも「それ、契約解除してお金返してもらった方がよくない?」と言いましたが、Kちゃんはとっても優しい、いや、優しすぎる人なんです。

「色々事情もあるみたいだし、まあ待ってみるよ。」

それからしばらくし、1か所目の工事がようやくスタートしました。

「やれやれ。」と思っていたんですが、数ヵ月後にまたまたKちゃんから相談が・・・。

「1か所目の工事もずさんだし、2か所目の工事も全くスタートしないの(T_T)」

アカーン!

それ、もうダメでしょ!

契約を解除して返金して欲しい!のに・・・

もう我慢の限界です。そもそも契約が何一つ守られていません。

お金取られただけ (;・∀・)

Kちゃんは早速、その工務店に契約解除とまだ手を付けていない2か所目の工事費の返金依頼の連絡をしました。

「わかりました。〇月〇日までには返金致します。」と言われ一安心。

でも・・・ね・・・・

期日になってもお金がぜーんぜん振り込まれません!

またまた工務店に連絡です。

はい、またまた諸事情があるそうです。もう少し待ってくれって。

しょうがないから優しいKちゃん、最終期日を設定して待ってあげることにしたそうです。

でもさ、最初の期日に間に合わなかったら普通連絡してくるよね?

これって詐欺?

 スポンサーリンク
 

 ポイントサイトへ連絡

Kちゃん、ここでポイントサイトへ連絡しました。

掲載されている案件で問題があった場合にはポイントサイトへ連絡しますが、今回の場合はどうでしょう?

ポイントサイト→リフォーム見積もりサイト→工務店→Kちゃん

このように、ポイントサイトとKちゃんの間には2か所も他社が入っています。

でも、藁をもつかむ気持ちなんです。

そんなKちゃんに対し、ポイントサイトは真摯に対応してくれたようです。リフォーム見積もりサイトへ連絡し、そこから施工店へ連絡するよう依頼してくれたみたいです。とは言え、最終期日がまだ来てないので今はまだそこまでしかできないとのこと。

 

弁護士へ相談

お金が返ってこないかも・・・って不安になると、もう居ても立ってもいられません。

もう頼れるのはトラブルの専門家、弁護士さんです。

色々アドバイスをもらい、もしもに備えて対策しました。

そして、のらりくらりと返金期日を伸ばし続ける工務店にも「弁護士と相談中」と連絡したようです。

Kちゃん、期日までの間、苦しくて生きた心地がしないようです。

ミキティ、今でもその時のKちゃんを思い出すと辛くなります (:_;)

ちょうどこの頃、ネットでその施工店に関する書き込みを見つけました。金銭関係ですこぶる評判が悪く・・・もう、どん底です。

ポイントサイトなんかでリフォーム見積もりするんじゃなかった・・・

クレジットカードの入会キャンペーンなんてやるんじゃなかった・・・

そうすればお金を取られることなんてなかったのに・・・

Kちゃん、こんな風に思っていたと思います。

やっと返金!万歳?

長い長い毎日を過ごしていると、工務店から連絡があり、返金分を入金したとのこと。

弁護士さんに相談中って伝えたからか、ポイントサイトが連絡してくれたからか、それとも単純にお金の工面ができたのか・・・。

どっちにしてもKちゃん、さっそく銀行へ行き通帳を確認すると1●●万円と入金が確認できました!

やった~!やった~!

え?

何か返金額少なくない?

え?

え~???

 

なんと、Kちゃんの返金分、全額は返されず・・・

数万円ですが現在も取り立て中にございます(-_-)

でも、一時は全く返ってこないかもと思っていたので、それよりはマシ・・・という状態です。

心労・・・半端ないよね(涙)

 

さてさて、ここでやっと本題です。

ポイントサイトは危険ですか?

今回のケースで考えてみましょう。

まず、ポイントサイトと契約しているのはリフォーム一括見積サイトですよね。そして、その一括見積サイトが契約しているのが施工店です。

ポイントサイトが施工店と直接契約しているわけではありませんよね。

実際のところ、ポイントサイトが一括見積サイトと掲載契約をする時、この施工店まで調査しているどうかは疑問です。 というか、正直どこのポイントサイトもしてないと思います。

ここでミキティが伝えたいこと・・・

多くの人が使っているポイントサイト【ドットマネー・ハピタス・ちょびリッチ・げん玉】などは、ポイントサイト自体は危険ではありません。

ただ、大手ポイントサイトに掲載されている案件だから、必ず安全に違いないと思わない方が良いと思います。

そして、一番危険なのはポイントサイトでも案件でもなく「自分自身」です。

Kちゃん、いつもなら大金を支払うリフォームに、全く知らない小さな工務店を選ぶでしょうか?

そして、一括前払いで支払いをするでしょうか?

きっとクレジット入会キャンペーンのノルマを達成したい気持ちが強すぎて、冷静な判断ができなかったんだと思います。 

 

ポイントサイトでも「とにかくポイントが欲しい」「もっと稼ぎたい」という気持ちが強くなりすぎると、判断が狂ってしまいます。

冷静な気持ちを忘れなければ、先ほど例にあげたようなポイントサイトで危険な目にあうことはないはずです。

ということで、みなさんも冷静に楽しくポイントサイト活動を続けて下さいね。

 

ハピタス こちらから登録すると1,000pもらえます(2017/3/31まで)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

ランキング参加中。ポチッと押してもらえると嬉しいです。

 にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 
マイレージ ブログランキングへ 

 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com 

mairuwotametekazokudehawaii.hatenablog.com